« とっても嬉しいニュース | メイン | 猛暑です »

関東甲信越梅雨明け

皆さん
こんにちは!!

本日、ようやく関東甲信越で梅雨明けが発表されました。

コレでようやくジメジメから開放されますね。

さて、梅雨が明けるとようやく夏本番といった感じになります。

夏になると薄着になり、ダイエットの意識が高まっていきますよね?

でも、ダイエットしているのになかなか痩せない・・・
そんな方も多いと思います。


以前から酸素カプセルは、ダイエットにも大変効果的とお伝えしていますが、

今日は何故酸素カプセルがダイエットに効果的なのか、有酸素運動の原理を交えてご説明したいと思います。

そもそも有酸素運動は何故ダイエットに効果的なんでしょうか?

私たちは日常的に筋肉を動かして生活しています。

その筋肉を動かすエネルギーは、ATPという物質です。
このATPという物質は、アデノシンにリンが3つ付いた物質で、このリンが1個離れてADPという物質になる際に、大きなエネルギーが生まれます。

しかし、ATPという物質は筋繊維に含まれる量が限られているので、ADPは再びATPに戻っていきます。
このサイクルとTCAサイクルと呼びます。

実はこのサイクルに利用されているのが、糖と脂肪です。

糖はピルピン酸→アセチルCoAという物質に変化し、TCAサイクル内に取り込まれ消費されていきます。
同じく、脂肪もアセチルCoAという物質に変化し、サイクル内に取り込まれ消費されていきます。

実は、この脂肪をアセチルCoAに変化させる際に必要なエネルギー源となっているのが

酸素

なんです。

つまり、カラダの細胞に酸素がきちんと届いていないと、脂肪をアセチルCoAに変化させる事が出来ず、糖質ばっかりに頼ってしまうんです。

その結果、お腹周りや二の腕の脂肪が落ちず・・・

いくら運動しても痩せていかないという状況に陥ってしまうんです。

また、糖質に頼ってしまうと、サイクルのエネルギーを生み出す際に、乳酸が発生します。
その結果、筋肉痛や肩こりなどが起きてしまうんです。


酸素カプセルに入ってから運動すると、きちんと細胞に酸素が届いた状態となる為、脂肪を上手く取り込むことが出来、効率よくダイエットすることが出来ます。

これが酸素カプセルがダイエットにオススメの理由なんです。

以前から、定期的に当サロン酸素カプセルを利用しているお客様から、

「何もしていないのに、体重が落ちた」

というお声を頂く事があります。

これは、運動以外の日常の生活でも筋肉を使う際にTCAサイクルは行われており、細胞に酸素が満たされた状態が続いていたので、自然と脂肪分が分解されていったからです。

ダイエットには勿論きちんとした食事制限も必要です。
ただ、無理な食事制限は結果的にリバウンドを起こし、元の体重以上になってしまう事が多々あります。

是非この夏は、酸素カプセルを上手に利用して、リバウンドをしづらいダイエットを目指してみてはいかがでしょうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.o2plus.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/249

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)