« 異常気象による体調不良にご注意を | メイン | 山咲千里さんのブログに酸素パックが紹介されました! »

酸素カプセル「オアシスO2」はドーピングになりません!

皆さん
こんにちは!
今日は久しぶりに日中雨が降らない一日となりました。
昨日の豪雨が嘘のようですね。

さて、ようやく北京五輪も終わりを迎え、ニュースで取り上げられる回数も減ってきました。
この北京五輪が始まる直前、酸素カプセルがドーピングに引っかかるのではと、物議をかもしました。
今だスポーツ選手の中では使用を控えている方もいらっしゃると思います。

ところが、今回当O2+で使用している酸素カプセルオアシスO2がドーピングの対象にならないという、発表がありました。
実は、酸素カプセルというのは一般的に2つの種類があります。
ひとつは当サロンで使用している酸素カプセルオアシスO2のように外部から普通の空気を取り入れ使用する空気加圧のタイプで「HBA」と呼ばれています。
もうひとつは加圧と同時に酸素濃縮気などで高濃度酸素を発生されるタイプで「HBO」と呼ばれています。

今回世界ドーピング機構で対象になったのは、後者のHBOと呼ばれるタイプで、前者のHBAはドーピング対象外となることが発表されました。

--------日本ドーピング機構(JADA)の発表--------
「気圧を上げて酸素を添加する機器(HBO)は、WADAの禁止規定に触れる可能性があるので使用を控えるべきだが、空気加圧の機器(HBA)は今のところWADAの議論の対象になっていない。」
--------------------------------------------

現在、スポーツ選手の多くが酸素カプセル>オアシスO2を使用しているため、この発表で気兼ねなく酸素カプセルを使用することが出来る事となりました。
今後も沢山のスポーツ選手たちが酸素カプセルでコンディションを整え、すばらしいパフォーマンスを見せてくれることでしょう!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.o2plus.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/165

コメント (1)

G.H :

この文を読んで安心しました。私がやっている競技は尿検やりませんがとても心配してました。
自分にとって酸素カプセルは試合前に気持ちを落ち着かせ、集中力を高めさせてくれる素晴らしい物です。
また試合前に伺うのでその時はよろしくお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)