« 猛暑です | メイン | 雑誌GISELe9月号に酸素パックが掲載されました »

登山をお考えの方へ

皆さん

こんにちは。

さて、北海道大雪山系トムラウシ山と美瑛岳で大規模な遭難事故が発生しました。
この痛ましい事故で、10名近くの方がお亡くなりになりました。

この季節、夏山を楽しもうと、たくさんの方が登山に向かわれます。
やはり人気が高いのが、富士登山ですね。

しかし、この人気が高く、比較的ポピュラーな富士登山とはいえ、多くの方が登山中に怪我や返らぬ人となっている事をご存知ですか?

こちらは平成11年に起きた夏登山中の事故の一例です。

7月12日(月) P2:20頃  富士山 六合目
  ツアー登山の女性(58歳)が、登山中に発病(死亡)

7月24日(土) A2:30頃  富士山 山頂
  ツアー参加の男性(59歳)が、悪天候を無視して 山頂を目指し、お鉢巡り中に火口へ転落(死亡)

7月25日(日) A4:30頃  富士山 九合目
  ツアー登山の男性(25歳)が、御来光を拝んでいた ところ山頂からの落石が直撃(重傷)

7月26日(月) A3:50頃  富士山 山頂付近
  ツアー参加の女性(59歳)が、お鉢巡りの最中 浮き石につまずいて転倒(重傷)

7月30日(金) A6:00頃  富士山 八合目
  ツアー参加の小学生男子(12歳)が、高山病となり 救助要請(無事救出)

8月 1日(日) A8:00頃   富士山 八合目
  ツアー参加の女性(64歳)が、登山中にバランスを崩して 後方に転倒(軽傷)

8月 2日(火) P4:10頃   富士山 八合目
  ツアー参加の女性(52歳)が、登山中に足を滑らせ て転倒(重傷)

8月 3日(火) A7:00頃   富士山 八合目
  ツアー参加の男性(65歳)が、山頂からの下山中 足を滑らせて転倒(重傷)

8月 4日(水) P2:00頃   富士山 七合目
  ツアー参加の男性(71歳)が、登山中に発病(死亡)

8月12日(木) A7:00頃   富士山 六合目
  ツアー参加の女性(63歳)が、下山中に足を滑らせ 転倒(重傷)

このように、たくさんの方が事故や、発病により怪我を負ったり、お亡くなりになっています。

何故この様な記事をご紹介したかというと、登山前に当サロンの酸素カプセルで体調を整えて登山してもらいたいからなんです。

上記にある、発病でお亡くなりになっている方は、実は高山病ではなく、

心筋梗塞などの、いわゆる生活習慣病です。
空気の薄さは地上の3分の2。体には確実に強い負担がかかる富士登山ですから、地上ではなんとか人並みの生活ができても、爆弾を抱えての登山は最悪の結果に繋がってしまうこともあります。

酸素カプセルは高気圧、高酸素の状態。
つまり山の上とは逆の原理です。

事前に酸素カプセルを利用する事で、カラダの酸素不足を防いでくれます。
しかし、酸素カプセルに入ったからといって、100%心筋梗塞にかからないわけではありません。
ただ、事前の体調管理や、きちんとした装備や知識を身につけて行く事で、少しでもリスクを減らし、楽しく登山をして頂きたいと思います。

お亡くなりになった方のご冥福を、心よりお祈り致します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.o2plus.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/251

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)