« 東京マラソン2008 | メイン | 光痩身&光溶解脂肪サロン ミナリ »

リンパマッサージ

嵐の様な風が吹き荒れる一日でした。
外出を控えた方も多かったのではないでしょうか?

そこで、今回は自宅で簡単に行える顔のリンパマッサージを図解入りで紹介します。
顔のリンパマッサージは、老廃物などの余分なモノをほぐしてからリンパに流すことで、美肌・小顔効果が期待できます。

1、唇周りの筋肉をやさしくほぐします
オイルなどを顔全体になじませてスタート。中指・薬指の腹を唇の下に当て、口角を引き上げるように円を描く。コレを4回。
1.jpg

2、法令線を中指の腹で押し広げる
唇の両わき下に中指の腹をピタッと当て、そのまま小鼻のワキまで、法令線に沿って動かします。
2.jpg

3、顔全体を引き上げてたるみ防止
頬を押し上げるように指の腹の向きを変え、中指と薬指の腹を使ってこめかみまで、肉を上げるようにさすり上げます。コレを3回繰り返します。
3.jpg

4、目元の疲れを中指の腹でマッサージ
今度は目周り。まず中指の腹を目じりにピタッと当てます。目の下→目頭→眉下→目じりを通って円を描きます。コレを4回
4.jpg

5、さらにツボを刺激してコリをほぐす
次はツボを刺激。まず目尻、目の下中央、目頭をプッシュ。爪を立てないよう指の腹を軽く当てる感じ。
5.jpg

6、眉頭もプッシュ。強めの力で心地よく
次は目頭をプッシュ。先程よりもここはもっと気持ち良く感じられるはず。逆に気持ち良くなければ、場所が違う証拠なので、気をつけて下さい。
6.jpg

7、カギ状にした指で更にプッシュ
指をカギ状に丸め、親指をこめかみに。人差し指の第1から2関節部分は眉頭に当てて3秒押す。
7.jpg

8、5から7でほぐしたコリを流す
そのまま眉を削るように、3回しごきます。このとき7でこめかみに当てた親指を支点にするのがコツです。
8.jpg

9、額の筋肉を引き上げて刺激
人差し指、中指、薬指の腹を眉にあて、生え際に向かって押し上げます。生え際まで来たらプッシュ。コレを1回。
9.jpg

10、、顔の側面を指の腹全体で流して
こめかみ→耳のわき→あごの関節の下へと手を動かします。指の腹が肌から離れないようにフィットさせてください。そのまま鎖骨まで指をフィットさせたままで下ろしてください。こうすることで顔全体の老廃物をカラダのリンパの流れに戻すことが出来ます。
10.jpg

11、耳下線&輪郭を外側からマッサージ
人差し指が耳下線(耳下にある凹み)に当たるようにフェースラインに指全体をあて、もう片方へ向かって、顎の下を通るように手を動かします。左右交互に4回。
11.jpg

12、今度は輪郭を内側からマッサージ
再び指をカギ状にして、指先を耳下線に。人差し指の第1から2関節は、あご骨の少し上のやや凹みを感じる部分に当てます。
12.jpg

13、そのままあごを削るように手をうごかして
耳下線に当てた親指を支点に人差し指を外側へ動かします。あご骨の内側を削るような気持ちでグッと。3回繰り返します。
13.jpg

14、フェースライン周辺を更にほぐす
親指以外の4本の指の第1関節をあご骨の内側に当てます。あご先から耳へとぐりぐり4回転させます。
14.jpg

15、ほぐした老廃物を更に流します
手のひら全体をクビを包み込むようにして当てます。そのままあご下から鎖骨まで、左右の手で合計4回さすり下ろして、老廃物を体のリンパの流れに渡します。
15.jpg

朝と晩に毎日行うのが理想です。
当店ではこのようなリンパマッサージにオススメなO2クラフトというオイルを販売しております。
マッサージオイル「O2クラフト」は高濃度酸素オイルで、上質な植物オイルの10倍以上酸素を含んでいます。
詳しくはこちらをご覧下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.bodytuning-shop.com/details.php?pid=33
皆さんの是非ご自宅でお試し下さい。
毎日の積み重ねで、きっと皆さんを美肌・小顔に導いてくれるはずです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.o2plus.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/107

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)