« 雑誌arにO2+が掲載されました | メイン | 北京五輪の金メダル数 »

夏バテしていませんか?

皆さん
こんにちは!

ここ2・3日涼しかったんですが、今日からまたまた暑い日がやってきました(^^;)
皆さん夏バテしていませんか?

外気の影響を受け体温が上がり、内臓の温度も上昇します。すると、内臓がオーバーヒートしてしまい体内のエネルギーが消耗してしまいます。このオーバーヒートが複数の内臓で起こると、エネルギー不足になってしまい、これが夏バテを引き起こすのです。

もちろん体を冷やしすぎるのは、健康に良くありません。
でも、適度に体を冷やさないと夏バテにつながってしまいます。
今回は体を冷やしてくれるといわれる「夏野菜」を使ったレシピを紹介します。
実はこの料理、私の実家でよく母が作ってくれる料理なんです。
いわば「お袋の味」といったところでしょうか(^v^)

作り方は続きをご覧ください。

夏野菜を使った和風ラタトゥイユ
<材料>2人分
オクラ・5本、トマト・1個、たまねぎ・1/2個、ナス・1個
パプリカ・1個、にんにく・1/2かけ、オリーブオイル・おおさじ1
固形スープの素・1/2個、みそ・おおさじ1、コショウ・少々
砂糖、しょうゆ・各小さじ1

<作り方>
1、オクラはヘタを薄くむいて半分に切る。トマト、たまねぎを2cm角に切る。
なすとズッキーニはヘタを取り1cm厚さの輪切りに。
パプリカは種を取り、乱切り。にんにくは薄切り。
2、厚手のなべにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら
火を強めてオクラとトマト以外の野菜を加えていためる。
※火にかけてからオリーブオイルとにんにくを加えてしまうとすぐに焦げるのでNGです!
3、全体に油が回ったら、トマトと固形スープの素を崩して加え、ふたをして10分ほど加熱する。
4、ふたを取り、オクラ、残った調味料を加え、全体を混ぜてオクラにさっと火を通して出来上がり!

けっこう簡単なので、是非作ってみてください。
でも夏野菜は食べ過ぎると、体を冷やしすぎてしまいます。
特に女性の方はご注意ください。

夏バテは体を冷やすだけでなく、スタミナアップも重要です。
O2+酸素カプセルでスタミナアップ&夏野菜のレシピで暑い夏を乗り切ってください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.o2plus.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/160

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)