« 酸素カプセルと疲労 | メイン | 夏の甲子園 仙台育英の佐藤由規投手 »

海の事故

外は晴天で気温もかなり高くなっています。
今年の夏休みは海で過す方も多いのでは?

先日ニュースを見ていると、今年も海難事故が多く発生しているようです。
毎年ニュースになっていますが、海の事故で多く見られるのが、離岸流によって沖に流されてしまう事故です。
この離岸流というのは砂浜に打ち寄せられた波が、一箇所に集まり沖に向かっていく流れの事です。
この離岸流に乗ってしまうと、オリンピックのメダリストでも戻ることの出来ないスピードで沖に流されてしまいます。

ではどのような対処法があるのでしょうか?
もし仮に離岸流に乗ってしまった場合は、岸に向かって泳ぐのではなく、岸とは平行に泳ぎ、とにかく離岸流の流れから抜けることが大事だといわれています。
無理に流れに逆らってもただ体力を失ってしまうのです。

この離岸流はいつも同じ場所で発生しているとは限らないようです。
海水浴にお出かけの方、遊泳禁止の赤旗が出ている場所では絶対泳がないように気をつけてましょう!

私も今週末にまた海に行こうと思っています。
自然の力を甘く見ず、気持ちを引き締めた行動を心がけたいです。
キレイな写真が撮れましたら、ブログにアップいたしますね(^^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.o2plus.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/62

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)